迎春の祝商人トトノの性能評価。ノーマルトトノより使いやすくなった印象です。

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新年最初の記事は正月トトノこと、「迎春の祝商人トトノ」の性能評価です。

 

第1印象としては、ノーマルトトノのデメリットであった「スキル発動中に敵を引き付ける効果」がなくなっていますので、使いやすくなっています。あとカワイイ。

 

正月トトノ第1覚醒前の能力

第1覚醒前のMAXステータスがこちらです。

ノーマルトトノはスキル発動中に敵を引き付ける効果があった為、配置を考慮する必要がありましたが、正月トトノは引き付け効果がなくなっています。

 

コスト回復についても徐々に回復⇒発動時に回復と変化しています。

 

好感度ボーナスは以下になっています。

防御力が射程に振り替わっています。良いボーナスをもらったのではないでしょうか。

 

正月トトノ第1覚醒後の能力

そしてこちらが第1覚醒後のMAXステータスです。

 

ちなみにこちらがノーマルトトノのMAXステータス。

 

好感度ボーナスの影響で、防御力が減った分、射程が伸びています。さらに、トークンの所持数が3体増加します。

 

気を付けなければならないのが、ノーマルトトノの覚醒後アビリティ「ゴールドゲットプラス」にあった、「全員のゴールドゲットによるゴールド獲得量を増加」の効果が正月トトノには無い点です。

 

よって、ゴールドゲット周回をする場合はノーマルトトノ(ゴールドゲット量1.3倍)か、黒猫大怪盗サバル(同1.2倍)を入れる必要があるでしょう。

 

以下は射程の比較です。

左が正月トトノ、右がノーマルトトノです。正月トトノは射程が16増加して316になり、十分な射程となりました。

 

ドット絵は座って宴会しながら銃で攻撃します。器用だな・・・

 

正月トトノ スキル覚醒後の能力

スキル覚醒をすると出撃コストとHP回復効果が無くなる代わりに、ゴールドゲット持ちユニットの攻撃防御が1.4倍となります(自動発動+効果時間無限)。

 

ゴールドゲット周回で使うことが多いと思いますので、スキル覚醒をするべきでしょう。

 

まとめ

なんといってもカワイイです。そして第1、第2寝室ともにイラストがすばらしいです。

 

個人的には覚醒前のイラストが最高ですので、覚醒後のアイコンは変更しましたw

 

アルティアを持っているとコスト回復要因はいらないので、正月トトノは完全にゴールドゲット用になります。または観賞用でしょうか。

 

最近ゴールドゲットの周回を始めたばかりだったのですが、今回運よく正月トトノが来てくれましたので、周回の幅が広がりました。周回に精が出ますね。

 

商人はまだ第2覚醒が残されていますので、ノーマル、正月トトノともにさらなる強化を期待しましょう。

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